茨城の樹木など by さのる

アクセスカウンタ

zoom RSS タイサンボク(泰山木)

<<   作成日時 : 2006/06/19 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

やっと書き込みができるようになりました。土曜日(6/17)に茨城県フラワーパークへ行った折、見事に咲いているタイサンボクの花を見ました。
画像

画像


とても大きい花で、20cm以上ありそうです。原産国はアメリカとのこと。
バラはそろそろ終わりですが、アジサイはまもなくという感じのフラワーパークでした。[2006.6.17.石岡市]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイサン
タイサンニンニク(蒜:大蒜:葫、''Allium sativum'')とは、ユリ科の多年草で、球根(鱗茎)を香辛料として用いる。ガーリックとも呼ばれる。古い時代には蒜(ひる)と呼ばれた。野蒜(のびる)と区別する為に大蒜(おおひる)とも呼ばれた。5月ごろに白い小さな花を咲かせるが鱗茎を太らせるために花... ...続きを見る
漢方薬のしおり
2006/08/08 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイサンボクは私の好きな木のひとつです。この花が咲くともうすぐ夏がくるんだな〜と思います。よく学校の校庭にありますね。友達が切花にして部屋に飾ったら匂いがきつく頭が痛くなったそうです。外で見ていた方がよさそうですね。
ありとキリギリス
2006/06/22 20:20
ありとキリギリスさんはじめまして。高いところに咲いていましたので匂いはよく分かりませんでしたが、近くで嗅ぐものではなさそうですね。それにしても、あの大きい花を切花にされたお友達の家には、大きな花瓶がありそうな。。。
さのる
2006/06/22 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイサンボク(泰山木) 茨城の樹木など by さのる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる