茨城の樹木など by さのる

アクセスカウンタ

zoom RSS 七反(しちたん)のシダレザクラ[F]

<<   作成日時 : 2006/09/11 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

七反地区にあるこのシダレザクラは県下最大級の物であり、川上氏によって作成された「茨城桜見立番付」では、堂々と県央県北地域の横綱にランクされている。1995年県指定天然記念物で、樹高11m、樹齢350年と言われる。

画像
画像


県北の山間地のため花の時期がかなり遅く、私もまだ満開のこの樹を見たことがありません。1990年に樹勢回復作業が行われており、見た目には痛々しいのですが、順調に回復してきているとのことです。別の会でも訪れていますので、そのうちまた違う日のこの樹にお目にかかれると思います。[2002.7.22.常陸太田市]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
見立番付<みたてばんづけ>
江戸庶民の楽しみの一つ、それが<見立番付>。 今でゆー週刊誌のような一枚刷りの読み物です。 1枚4文・80円なので、気軽に買うことが出来ました。 ...続きを見る
江戸生活史
2007/01/22 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七反(しちたん)のシダレザクラ[F] 茨城の樹木など by さのる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる