茨城の樹木など by さのる

アクセスカウンタ

zoom RSS 追原で見かけたコウヤマキ[G]

<<   作成日時 : 2006/09/13 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日から阿見町の木々に移ります。最初は悠仁(ひさひと)さまのお印にちなんで高野槇です。写真の樹は特に名所というわけではないのですが、たまたま通りがかりのお宅にあって、拝見したものです。

画像


本当は先の方がとがった樹形ですが、この樹は庭木ですので、きれいに丸く刈られていました。何もなければほとんど注目されない木の種類だと思うのですが、今回のようにちょっとしたきっかけで、皆さんの木に対する興味が広がれば環境活動などにもいいのではないかなと思う次第です。あと二日マキシリーズが続きます。[2002.10.19.阿見町追原]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
始めてかな?コメントは。時々拝見させて頂いてはいるんですが。
お隣の茨城県の魅力ある木を一杯紹介されていますね。
茨城地区に出張する機会もありますので、近くの分は一度実物を見てみたいですね。
今後も楽しみにさせて頂きますのでよろしくお願いします。
宮星
2006/09/13 23:54
 宮星さん、はじめまして。栃木の方なので
しょうか。ぜひ実物の木を見に行ってみて
くださいね。
 少しそちらのブログを拝見させていただき
ましたら、少し前にここで話題になっていた
マテバシイのドングリの写真が載っていて、
思わずじっくりと見てしまいました。
さのる
2006/09/14 00:23
せっかく早寝したのにネコに起こされてしまいました。やれやれ。
阿見は去年まで住んでいたので続きの写真が楽しみです♪吉原や曙に行かれたのかしら?
もり
2006/09/14 02:15
この日回ったところを見直してみましたら、吉原へ
行ってました。曙へは行ってないですが、何かいい
木があるのでしょうか?マイクロバスで回ったりす
るのですが、それでも1日に回れる数は限られてい
て、まだまだ見ていないところがたくさんあります。
さのる
2006/09/14 23:25
吉原でしたら宇都木家のお庭に行かれたのかも。曙は県指定のグミの木だったと思います。台風で枝が折れてしまう前なら阿見小のイチョウも良かったのですが。
もり
2006/09/15 13:38
たしかに吉原は、宇都木家にお邪魔してました。以前土浦市文化財愛護の会というところが出された「樹木ガイドマップ」というのがあり、これには、土浦・出島・新治・牛久・阿見の木々がたくさんリストされています。
さのる
2006/09/17 10:09
やはり、そうでしたか。宇都木さんとは少年団つながりで家族ぐるみのお付き合いです♪
出島地区まで掲載では相当広い範囲になりますね!
もり
2006/09/17 11:38
宇都木さんとお知り合いだったんですね。世の中本当に狭いものです。宇都木邸の木の写真があれば、近いうちに載せますね。
さのる
2006/09/17 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
追原で見かけたコウヤマキ[G] 茨城の樹木など by さのる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる