茨城の樹木など by さのる

アクセスカウンタ

zoom RSS タラヨウ(葉書の木)[G]

<<   作成日時 : 2006/09/28 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

これはとあるお宅で拝見したタラヨウです。モチノキ科・モチノキ属の樹です。タラヨウは中部地方以西に分布し、神社やお寺周辺の森林に単木状に生育することが多く、自然林にはあまり見られないため、茨城にはあまり数がないかもしれません。

画像
画像


葉は厚くて大きく20cm前後になります。おもしろいのは、この葉の裏に尖った釘などで字を書くと、やがて黒く浮き上がってきます。葉の細胞内のとある成分が酸化されるためです。このため葉書の木とも呼ばれ、郵便局のシンボルツリーとなっています。実際にこの葉に住所を書いて切手を貼って送ったら届いたという方もおられるそうな。どこかでチャンスがあったら、文字を書いてみてください。おもしろいです。[2002.10.19.阿見町上条・大鉛家]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これTVで見たこと有ります!
面白いなぁと思って覚えてました。
阿見にもあったんですね。
もり
2006/09/29 01:37
戦国時代から、ハガキとして用いられていたようですね。
さのる
2006/09/29 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
タラヨウ(葉書の木)[G] 茨城の樹木など by さのる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる