茨城の樹木など by さのる

アクセスカウンタ

zoom RSS 白鳥家のマテバシイ[E]

<<   作成日時 : 2006/09/03 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

白鳥家のマテバシイで、樹高25m程度あります。九州南部に自生する常緑の高木で、日本の固有種とのこと。ブナ科の木ですのでドングリができ、そのままでも食べられるそうです。少しくらい寒くても育つようで、関東にも多く植栽されています。

画像
画像
画像


ドングリといえば、子供がドングリ団子を作ろうと言うのですが、普通のドングリはアク抜きが大変そうなので、マテバシイなら少し手抜きしても大丈夫とかいうことはないのかなぁ。。[2002.7.13.土浦市白鳥]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あく抜き、どうでしょうね?
でもマテバシイなら実が大きいから皮むきが楽かな。子供だった頃、あれで笛を作る男の子がいましたが、中身は食べたのかしら。
もり
2006/09/04 06:10
調べてみましたら、ドングリ料理のページなんかもありました。たとえば↓によると、ほどんどアクがないドングリとしてスダジイ、すこしアクのあるドングリとしてマテバシイとシリブカガシが挙がっています。これら3つは料理に向いているようです。
http://www.yano-el.co.jp/coro/play/recipe/don-jyunbi.html
ここに出ている、マテバシイクッキーなんかよさそうですが、そうはいっても、あく抜きには相当の時間がかかるようです。
さのる
2006/09/04 20:32
なるほど焼き菓子なら良さそうですね。
スダジイなら神社に大きな木があって、普通に拾って食べてました。煎って食べた方が美味しいと年寄りには言われました。山栗もそのまま食べられますね。ああ、食いしん坊の私(笑)
もり
2006/09/05 00:54
子供のころからドングリを食べた記憶がないのですが、
スダジイが一番食べ易そうなのは確かなようですね。
とはいえ料理の面倒を考えると、旬のころにどこかで
ドングリ料理を売ってたりしないかな^^;;
さのる
2006/09/05 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
白鳥家のマテバシイ[E] 茨城の樹木など by さのる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる