茨城の樹木など by さのる

アクセスカウンタ

zoom RSS 御岩山の三本杉[F]

<<   作成日時 : 2006/09/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

御岩山の三本杉で、1968年の県指定天然記念物です。樹高39mで、名前の通り3本の幹が同じところからすっと天に向かって伸びています。上の写真の角度が悪くて、真ん中の1本が見えませんが、下の写真のように3本すっと立っています。

画像
画像


これら3本の幹は、1本の杉が成長途中で3本の幹に分かれたのか、もともと3本の樹が根元で癒着したのか分からないのだそう。昔天狗が住んでいて、下を通る人を驚かしたという伝説を持つとのこと。[2002.7.22.日立市]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な木ですね。色々と知らない寺社の様子が拝見できて楽しいです♪
何年か前になりますが、涼を求めて立ち寄った波崎の神善寺で見たタブも大きくて感激しました。
もり
2006/09/07 09:31
波崎のタブはすごいですよね。この寺には大きな菩提樹なんかもあっていい場所です。我々も行きましたが、現在の掲載状況だと、ここでのご紹介は半年後くらいになりそうです。:-)
さのる
2006/09/07 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
御岩山の三本杉[F] 茨城の樹木など by さのる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる