茨城の樹木など by さのる

アクセスカウンタ

zoom RSS 小蓋宮(こぶたのみや)の大ケヤキ(1)[H]

<<   作成日時 : 2006/10/09 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日から古河市の木々です。これは少し分かりにくいところにありますが、簡易裁判所の隣にある小蓋宮の大ケヤキです。

画像
画像


 見ると思わず、おぉっという感じの巨木で、古河市指定天然記念物です。樹高31m、樹齢600年とのこと。幹に少し洞はありますが、根も元気に張っていました。次回は幹の上の方へ目をやることにします。(2006.9.30.古河市東)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いい木をいっぱいご存知ですね。
私は何故だか欅が大好きなんです。
あのすっとした立ち姿の樹形と、春の芽吹きと、夏の日陰と、秋の落葉・・・
木も巨木になると何か”気”があるように感じることがありませんか?
宮星
2006/10/09 21:44
 そのうちつくばにある未知巨木の調査ができたらいいねと言いながら、現在のところはすでに文化財に指定されている有名な木を観察している状態ですので、知っているというより、調べては迷いながらたどり着いているような感じです。
 確かに全てではないのですが、巨木の中には不思議な雰囲気を感じるものがあります。特にこの木は迫ってくるような何かが伝わってくる木でした。
さのる
2006/10/10 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
小蓋宮(こぶたのみや)の大ケヤキ(1)[H] 茨城の樹木など by さのる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる