茨城の樹木など by さのる

アクセスカウンタ

zoom RSS 八坂神社のアカガシ[I]

<<   作成日時 : 2006/11/24 01:07   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

前回で会津の紅葉シリーズを終って、また霞ヶ浦町シリーズへ戻ります。ドングリシリーズで話題にしていたシラカシ、マテバシイ、スダジイなどと比べると、アカガシは同じブナ科の木ですが、茨城県南であまり見られません。

画像
画像
画像


鋸歯は普通なく、雌雄同株ですが雌雄異花の木です。ドングリは開花から年を越えて翌年に熟します。木材部が赤みを帯びていることからアカガシと名づけられています。(2002..9.28.霞ヶ浦町西成井)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地図が簡単に貼り付けられるようになって良かったですね♪
もり
2006/11/24 09:20
そうなんです。前からこれを企画していたのですが、別のサイトを呼び出す設定をするのが面倒で、実行できずにいました。もはや自分でも行けなくなっている所が多いので、過去の分にもぼちぼちと地図を入れていこうかなと思ってます。
さのる
2006/11/25 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
八坂神社のアカガシ[I]  茨城の樹木など by さのる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる