茨城の樹木など by さのる

アクセスカウンタ

zoom RSS ネムノキのタネ

<<   作成日時 : 2007/10/21 22:31  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 今日家の近くのバス停からバスに乗ろうと思って待っていたら、バス停の前にあるネムノキに不思議なものが・・。

画像


画像


 よーくみるとサヤがありました。逆光で見ると種が透けて見えています。ちょうどここには4つのサヤがぶら下がっていて、緑から茶色へ変化していくんだろうなという様子がわかります。また上の方を見上げると、そこここにサヤがぶら下がってました。ネムノキがサヤをつけるなどとは思ってもみなかったものですから、びっくりでした。
 昨日見たサイカチのサヤも面白かったのですが、よく見るとこの季節はいろいろなサヤに出会えるのかもしれません。(2007.10.21.つくば市)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なんてきれいな写真なんでしょう☆
心まで透きとおっていきそうです。
家のすぐ裏にもネムノキがあるんです。
サヤがついていないか、明日、見てきまぁす。
ぱんだりべか
2008/01/23 02:11
カキコした後、写真撮影された日付を見て愕然!
サヤをつけるのは秋なのですね〜。
確かに、裏のネムノキは枝だけでした。
しかもここ数日は何度もその枝に雪が積もっていました。

自然界に全く疎い私です。反省します。
ぱんだりべか
2008/01/23 02:14
書き込みありがとうございます。
ネタは山ほどあるのですが、サボってしまっていて
秋からあたらしい書き込みしてなかったですねぇ。

サヤのつく木って結構多くて、サイカチのサヤなんかも
大きくてびっくりします。来年の秋に散策してみて下さいね。
さのる
2008/01/23 22:45
素晴らしい活動をされていますね。
私も木は好きです。
木ってなぜかぬくもりを感じます。
いい写真が撮れますように。
ootsuka
2009/04/10 12:24
ootsukaさん、ようこそお越し下さいました。
また樹木の写真を整理し始めましたので、
更新できればと思っています。
今は桜ですね。昨日都内某所で、私の大好きな
ウコンザクラの大木を見ることができました。
緑色の桜の花です。知らない人には葉桜にしか
見えないようです。
さのる
2009/04/11 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネムノキのタネ 茨城の樹木など by さのる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる