アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「内輪の連絡」のブログ記事

みんなの「内輪の連絡」ブログ

タイトル 日 時
ネムノキのタネ
ネムノキのタネ  今日家の近くのバス停からバスに乗ろうと思って待っていたら、バス停の前にあるネムノキに不思議なものが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/21 22:31
カシワのドングリ
カシワのドングリ  昨日茨城県植物園で見た物の1つに、カシワのドングリがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 22:25
コヒガンザクラが咲いていました
コヒガンザクラが咲いていました  今日茨城県植物園へ行きましたら、コヒガンザクラの花が10個くらい咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 23:30
足利のフジ
足利のフジ 4/29にあしかがフラワーパークへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 11:46
つくばの桜
つくばの桜 つくばの桜ももうかなり散ってしまいましたが、某公園で綺麗な枝垂れを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 01:02
上野公園の桜
上野公園の桜 4/1の日曜日に、早朝から上野公園の東京都美術館へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 00:10
今年1年どうもありがとうございました。
このサイトを見に来てくださった皆様、この1年どうもありがとうございました。12月はあまりにも忙しい日々となってしまい、ほとんど更新できない状態でした。年が明けても、あまり状況は変わらないかもしれませんが、ぼちぼちと更新したいと思いますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 18:35
六義園のクスノキと紅葉
六義園のクスノキと紅葉 今日(正確には昨日の12/9)に、自分の写真も展示されている池袋サンシャインへ行って、いろいろな方の写真を見てきました。行く途中で六義園へ初めて足を踏み入れたところ、1枚目のクスノキに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 00:32
ドングリくらべ
「白鳥家のマテバシイ[E]」について 以前話題になっていたドングリに関してです。 なかなか本物のドングリを並べて眺める機会が ないのですが、10/28に坂東市の自然博物館へ 行きましたら、種に関する特別展が開催されていて、 そこにいろいろなドングリが並んでいました。 マテバシイやコナラなどの大きいもの、その他の 小さいものなどが良く分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 09:05
次回の例会は11/5
 次回の例会は11/5(日)を予定しています。しかし、茨城の木を見る趣旨から少し外れて、単に紅葉を楽しむ会です。写真を撮るのも目的の私は紅葉の風景を楽しみにしています。行き先は、私の一度行きたかった塔のへつり方面です。ここ数年行きたい行きたいと思って行けていなかった所なので楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/11 00:33
次回からは古河市の木々
阿見町の木の紹介を終って、次回からは古河市の木々を予定しています。つい先日、9/30に出かけてきました。ただ実質4ヶ所ですので、あっという間に終るかもしれません。今回は行かなかったですが、総合公園の桃の木と大賀ハスも見事です。また市内には小さな博物館や文学館があって、散歩すると面白い町でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 23:52
次回の例会は9/30
次回の例会は9/30(土)を予定しており、古河方面へ出かける予定です。無事実施の折には、ここでも紹介したいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 23:39
日先神社で見たオニノヤガラ[E]
日先神社で見たオニノヤガラ[E] 昨日の記事で予告していた、少し珍しい植物はオニノヤガラです。まだ花は咲いていませんが、薄黄色の花が咲く植物です。腐生のラン科植物で、葉緑体を持たずナラタケ菌と共生しているそう。鬼之矢柄(おにのやがら)は、まっすぐに伸びた茎を鬼の使う矢に見立てた所からついた名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/23 23:34
茨城の史跡と天然記念物
つい先日、山崎睦男先生らの「茨城の史跡と天然記念物」(茨城新聞社)という本を見つけて購入しました。私たちの訪れた場所についてもいろいろと書かれており、興味深い本です。今後の例会の時にも持って出かけると、背景をよりよく知ることができそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/15 22:41
mixi
 mixiに三春の滝桜に関するコミュニティーができたので、そこに入りたくてmixiに登録してみました。mixiを利用されている方がいらっしゃいましたら、mixiのページにも遊びに来てくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 11:54
例会ごとの区別
いろいろな例会の写真が入り混じってきたため、一目でいつのものか見分けがつかなくなってきてしまいました。そこで、タイトルにアルファベットを入れて区別することにしました。現在のところ4回分ですので、A−Dの記号をつけています。記号のないものは、樹木会に関係のない記事たちです。ホームページのように、手元で変換しておいて一括でアップロードということができず、ブログの場合は1記事ごとに編集モードに入って保存を繰り返す必要がありました。このため、あとから多くの記事の記述を変更しようと思うと大変手間がかかるこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 20:51
そういえば写真展示(2)
そういえば写真展示(2) 6/21に書き込んでいた、つくばエキスポセンターでの写真展示のことです。自分も最初行った時にどこに展示されているのか分からず、没だったのかと思ったのですが、そのときはコンピューターがたまたまダウンしていただけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 23:59
ツチアケビ[D]
ツチアケビ[D] 今回は会員の皆さんへの連絡モードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/11 02:08
そういえば写真展示(1)
昨年度後半は3回写真展に参加しました。今年度は4月からしばらくの間、つくば市のエキスポセンターで、モニター鑑賞形式の展示に参加させていただいています。プラネタリウムも最新型にリニューアルされましたので、遊びに行かれる場合は、ついでにこちらもご覧ください。 http://www.expocenter.or.jp/exhibition/science_city_tsukuba/shizen_bunka/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/21 23:31

トップへ | みんなの「内輪の連絡」ブログ

茨城の樹木など by さのる 内輪の連絡のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる