アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
茨城の樹木など by さのる
ブログ紹介
皆様いかがお過ごしでしょうか。

つくば樹木会という活動をしていて、茨城県内の樹木を中心に観察して回っています。私の目的は、元気をくれる樹木の写真を撮ることで、これらをこのブログに載せていくことにしました。茨城の小学校で理科の授業の参考にしていただけるようなサイトになるといいかも、と思っています。樹木の好きな方、どうぞよろしくお願いいたします。ぜひコメントをくださいね。入会希望の方などは、メッセージ機能でメール感覚での連絡をいただくことができます。

ホームページはhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~sanoru/
です。これらにも遊びに来てくださいね。


もう1つの趣味は写真を撮ることです。樹の写真以外にいろいろなものを撮っています。できるだけ写真展などへの参加も行っています。

●写真工房展
 つくば中央公園内市民ギャラリー (2012/10/20-10/27)
●つくば市文化祭
 つくば市大穂地区 (2012/11/3-11/4)
●ANBD(Asia Network Beyond Design)
 ソウル展 淑明女子大学 (2012/9/5-9/11)
 蘇州展 苏州大学艺术学院展览馆 (2012/11/6-11/12)
 桃園展 铭伝大学 (2012/11/9-11/15)
 横浜展 横浜赤レンガ1号館ギャラリー (2012/12/18-12/24) 
●第21回つくば市文化協会芸術展(終了)
 茨城県つくば美術館 (2012/9/3-9/9)

お近くの方がいらっしゃいましたらお立ち寄りくださいね。

★ANBD2011エクセレント賞をいただきました。
(アトリエトトルー, atelier totroo所属)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ネムノキのタネ
ネムノキのタネ  今日家の近くのバス停からバスに乗ろうと思って待っていたら、バス停の前にあるネムノキに不思議なものが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/21 22:31
カシワのドングリ
カシワのドングリ  昨日茨城県植物園で見た物の1つに、カシワのドングリがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 22:25
コヒガンザクラが咲いていました
コヒガンザクラが咲いていました  今日茨城県植物園へ行きましたら、コヒガンザクラの花が10個くらい咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 23:30
足利のフジ
足利のフジ 4/29にあしかがフラワーパークへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 11:46
つくばの桜
つくばの桜 つくばの桜ももうかなり散ってしまいましたが、某公園で綺麗な枝垂れを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 01:02
上野公園の桜
上野公園の桜 4/1の日曜日に、早朝から上野公園の東京都美術館へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 00:10
素鵞神社のタブノキ[I]
素鵞神社のタブノキ[I] 素鵞(そが)神社のタブノキです。すぐ近くには、富士見塚古墳があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/17 20:45
トベラ[I]
トベラ[I] お宅の庭で見せていただいたトベラです。海岸に多く自生する木とのこと。この木は雌株で、樹高6mほどの立派な木です。昔はこの場所あたりまで海水が入り込んでいたのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 22:18
ボダイジュ[I]
ボダイジュ[I] 下軽部から安食への移動途中で見たボダイジュです。この会での観察でも何回かお目にかかりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/04 01:07
今年1年どうもありがとうございました。
このサイトを見に来てくださった皆様、この1年どうもありがとうございました。12月はあまりにも忙しい日々となってしまい、ほとんど更新できない状態でした。年が明けても、あまり状況は変わらないかもしれませんが、ぼちぼちと更新したいと思いますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 18:35
六義園のクスノキと紅葉
六義園のクスノキと紅葉 今日(正確には昨日の12/9)に、自分の写真も展示されている池袋サンシャインへ行って、いろいろな方の写真を見てきました。行く途中で六義園へ初めて足を踏み入れたところ、1枚目のクスノキに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 00:32
タラヨウ[I]
タラヨウ[I] 字の書ける葉書の木、タラヨウです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 14:46
出島のシイ[I]
出島のシイ[I] 1958年茨城県指定の天然記念物で、樹高15m、樹齢700年と推定されています。長福寺にありますが、この寺はたびたびの火災のため、山門とこの椎の木くらいしか残っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/30 00:50
ウコン[I]
ウコン[I] 長福寺の隣の畑にあったウコンです。ウコンには世界中で50種類ほどあるらしいのですが、これがどれなのか私には良く分かりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 23:18
八坂神社のアカガシ[I]
八坂神社のアカガシ[I] 前回で会津の紅葉シリーズを終って、また霞ヶ浦町シリーズへ戻ります。ドングリシリーズで話題にしていたシラカシ、マテバシイ、スダジイなどと比べると、アカガシは同じブナ科の木ですが、茨城県南であまり見られません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/24 01:07
大内宿2[J]
大内宿2[J] 大内宿の突き当りまで行くと正法寺があり、少し小高くなっています。ここまでがんばって歩くと大内宿を一望することができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/19 18:26
大内宿1[J]
大内宿1[J] 大内宿はかつての会津西街道の宿場町です。街道沿いに約40軒の茅葺き民家が並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 23:39
塔のへつり2[J]
塔のへつり2[J] 山は紅葉していていい感じでした。紅葉は遠目で見る方がきれいだと思うのですが、近くへ寄ってみると、傷んでいる葉があるもののやっぱり綺麗で、秋だなぁとしみじみ感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 23:27
塔のへつり1[J]
塔のへつり1[J] 塔のへつりの様子です。"へつり"とは、川岸が切り立った崖となっている所の事を言うのだそうで、岩の壁ができています。大川(阿賀川)が浸食と風化を繰り返した結果出来上がったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/12 20:04
塔のへつり駅付近の紅葉[J]
塔のへつり駅付近の紅葉[J] ローカル線で塔のへつり駅へ到着すると、駅の周りは黄色い葉で満ち溢れていました。ちょうどいい時だったのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 21:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

茨城の樹木など by さのる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる