茨城の樹木など by さのる

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉原のスダジイ[G]

<<   作成日時 : 2006/09/18 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

吉原の宇都木家のスダジイで、1979年阿見町指定天然記念物です。この樹は、宇都木家の屋敷林の南斜面にあります。昔は防風・防火用として屋敷のまわりによく植えられたそうです。6メートルの幹を持ち、推定樹齢は500年とのことです。

画像


よほど暗かったのか、こんなデータしか残っていませんでした。このころはスライドで撮っていて、スキャナーもそんなによくなかったため、暗いスライドをPC上で無理やり明るくするとこんな感じになってましたねぇ。今もう一度スキャンしなおせば綺麗になるのでしょうがちょっと元気がありません。。^^; [2002.10.19.阿見町吉原]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、この椎の木です。懐かしい♪周囲に木が多すぎて写真を撮るには暗いかもしれませんね。
もり
2006/09/19 08:45
立派な樹ですよね。それにしてもこの数年のデジカメ進歩はすごくて、今ならもっともっと綺麗に撮影できると思いますが、お尋ねしたその時に出会った木々の様子を留めておく記録的意味を込めて、そのままで掲載です。またお目にかかれたときにはもっと美人(ハンサム?)に撮ってあげられることでしょう。
さのる
2006/09/19 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉原のスダジイ[G] 茨城の樹木など by さのる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる